カフェ - 2018.07.06

《五感をくすぐる器の旅》 グレー地と気泡の落とす影から生まれる新たな美しさ

 

皆さま、こんにちは。

いよいよ本格的な夏が始まりますね。

今月の器は、京都在住のガラス作家"笹川健一さん"の器です。

青みがかったグレーに、細かく入った気泡が特徴的な器。

 

 

その名の通り、銅羅に似た形状のため、銅羅鉢と呼んでいます。

日の光がたっぷりと注ぐ場所では、グレーと気泡の落とす影がまた新たな美しさを感じさせてくれます。

原料は全てリサイクル。

炉は朝に火を入れ、夕方に火を落とす方法を用いるため、細かな気泡がたっぷりと入ります。

グレーの色味は、着色剤となる金属粉を混ぜて作ります。

制作途中で生まれたガラスくずも再利用するため、道具に付着した金属粉も入り、その時々で色味に多少の変化が生まれます。

作った日、時間帯によって一つ一つの色や泡の表情が変わるため、それもまた個性としてお楽しみいただけたらと思います。

 

 

田中:

グレー地と気泡が特徴的な笹川さんの器。

実は、わたしも大好きな作家さんなのです。

もうすぐ梅雨も明け、カラッと晴れ渡る夏が始まりますね。

そんな夏にぴったりの酸味の効いたレモンとヨーグルトのシャーベット、笹川さんのグレー地のガラスに映える爽やかなイエロー。

ご自宅で簡単に作れる、涼味感じる夏のデザートです。

是非、夏のおともに!

 

深尾:

銅羅鉢にはサラダを入れたりして使っておりますが、初夏の爽やかなレモンのデザートは目にも涼やかで、料理と器、お互いを引き立て合っているように感じました。

いよいよ本格的な夏が始まりますね。

くれぐれも暑さ対策や水分補給に気をつけて、夏を思いっきり楽しんでくださいね!

 

【recipe】2人分

牛乳:100g

水:100g

三温糖:100g

レモン汁:100g

トッピング:レモンスライス、ヨーグルト

 

KEYWORD