《五感をくすぐる器の旅》わたしにわくわくと学びを与えてくれる場所、『ENIGME』エニグム

石川県金沢市


ここは、金沢市にある古道具とヨーロッパの器や、
日本の作家たちの手仕事が感じられる器を中心とした作品、
生活雑貨を取り扱うアンティークショップ。


今まで、
長く人の手により大切にされてきた"もの"に宿る時間、
そしてそれが、これから、また、人の手に渡り、
時間を重ね、永く大切に。


ものと一緒に生きる空間と時間を
ともに大切に育み重ねて行くと言う
店主フタバさんの想いが、
お店いっぱいに溢れ出している空間。

ここに来ると必ず、わたしと器の素敵な出会いがある。


子どもの頃、
料理上手の母が、
弟の誕生日にサッカーボールの形のケーキを作った。
そのとき、わたしは、こんなケーキを作りたい!と、
はじめて、料理に挑戦した。

作る事は、誰かを想い、
何かを表現したい時だった。
そんな、はじめて感じた気持ちを思い出させてくれる場所。


器に惹かれ、空間を巡る時間に惹かれ、何よりかわいい店主に惹かれ、
今日もまたついついふらっと寄ってしまう。
これは、もう、恋かも。笑


そして、わたしは
今日も恋した器に盛り付けたいメニューを考え、料理を創る。


年が明けたら、
素敵な店主フタバさんと一緒に
器の"カタチ"と器の"世界観"を表現する連載をソトガワ美術館にてはじめて行こうと思います。
フタバさんのことは、年明けの初回で詳しくご紹介させていただきますね。



皆さま、
2018 年、良いお年をお迎えください。
北陸は、とっても寒い。
寒い冬、暖かくしてお過ごしくださいね!

フードディレクター 田中真紀子


ご紹介したお店は、
金沢市のアンティークショップ「エニグム」
[ ENIGME ] エニグム
住所:〒921-8023 石川県金沢市千日町4-3 ヤマキビル101
TEL & FAX:076-255-7759
営業時間:12:00〜18:00
定休日:不定休